« 奇跡 | Main | 奪われるふるさと »

April 26, 2006

「キョーボーザイって何ですか?」

「キョーボーザイって何ですか?」

共謀罪についてもっと報道してほしいと某TV局に電話したところ、逆にこんな質問で返り討ちにあってしまった。

わるいことを話し合っただけで罪に問われ、実行に及ばなくともその罪は消えないのでうっかり冗談すら言えなくなるという冗談のようなトンデモ法案だが、一般には本当に知られていないんだと別の意味でまた恐ろしくなった。

・共謀罪
・「共謀罪って・・なんだ?」
事務局高瀬のブログも参照


そういえば昨日のテレ朝報道ステーションで共謀罪を取り上げてはくれたのはいいのだが、後半で法案提出の理由の一つである犯罪の国際化及び組織化について話していて、その直後にエジプトでのテロについての報道をくっ付けていたのにはまいってしまった・・・。

イラクのことで書きたいこともあるのだが、このままほっぽらかして法案が通ってしまったら、いずれPEACE ONの活動すら「イラク武装勢力への支援を話し合ってる。テロ支援だ」など、いくらでも恣意的に解釈されて潰されかねない。そして日本社会全体が今のイラクのように恐怖に支配されてしまうかもしれない。

そこで、きくちゆみさんからメールが送られてきたので、以下に一部編集して取り急ぎお知らせします。限られた時間ですが、みなさんそれぞれが出来るかたちで声をあげ、以下の作戦へのご協力をお願いします。

--以下転載分(一部編集)--
重複、不要な方への配信、ごめんなさい。以下は転送歓迎です。

今日明日の勝負です。共謀罪(悪いことを相談したら罪。4月28日採
決か?)関係を、再度投稿します。連日、都内で共謀罪反対の街頭ア
ピールをしているZAKIの応援と院内集会(今日、参議院議員会館
 第三・四会議室へ午後4時)へ駆けつける途中で書いています。

昨日から我が家に宿泊にきた憲法9条を守ろうとしていご夫婦(70
代)も、共謀罪のことは全く知りませんでした。一般の方は殆ど知りま
せん。家族やお友達に知らせること、マスコミや地元議員さんへの働き
かけ、など、この二日間で家でもできそうなことをお知らせします。
=======
<大切なこと>
議員さんにファックスやメールを送るときは、同じ内容ではなく、その
議員さんのHPなどをご覧になって、いつもこちらは見ている(応
援している)という姿勢で書くと効果が高まります。共謀罪法案を止め
ようとがんばっている野党議員に抗議メールを送ったら、がっくりして
しまいます。一人一人に合った内容のものを、そして、野党議員には感
謝や励ましの言葉を。

きくちゆみ@愛することを強制されたくないから教育基本法の改定に反対
===
以下は、りぼんぷろじぇくと・りみっくす
「共謀罪って・・なんだ?」からです。
http://kyobo.syuriken.jp/

共謀罪法案成立をなんとかして止めたい、と思っている方々に直接行動
のお願いです。
このままでは連休前に委員会採決の恐れもあります。
けれども「いまからでもできること」はあります。

その1 「なんですか作戦」にご協力お願いします。
~「キョーボーザイってなんですか?」と、聞いてみてください~

ようやく最近、マスコミ報道がされるようになりましたが
まだまだ一般的にこの法案の問題点は伝わっていないと思います。
世論を盛り上げるためにもっともっと幅広い報道が必要です。
テレビ局のニュース番組、新聞社、雑誌などに電話をかけて
「キョーボーザイってなんですか? 最近よく聞くんですけど」
「●●でやってたけど、おたくはやらないの?」
「もっと取り上げて」
などと言ってみてください。

以下は、お住まいの地域のメディアがひと目でわかる連絡先リストです。
地域のメディアにも「なんですか」作戦、どしどしお願いします。

(長いので以下リストはHPでリンクします。相澤)
★マスコミ一覧

その2 「議員にファックス」作戦 

時間がない方は、せめて委員長と理事にファックスを。
とくに選挙民からの訴えは効果抜群だそうです。
選挙区の議員さんがいたら迷わずファックス!
ファックスは届くと目立つので事務所の空気を動かすこともできるで
しょう。
批判や苦情ではなく、対話する姿勢でご意見を送るほうが効果があると
思います。

<ファックス番号とメルアドのリスト(電話ではありません、念のた
め)>

(やはり長いのでリンクします 相澤)
★委員会名簿

長いのに、最後まで見てくださったあなたに感謝をこめて

ゆみ

追伸:私のブログやメルマガにも関連情報満載です。

きくちゆみのブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com
911ボーイングを探せ http://www.wa3w.com/911
テロリストは誰? http://www.wa3w.com
グローバル・ピース・キャンペーン http://globalpeace.jp
Harmonics Lifeセンター http://harmonicslife.net
Global Peace Campaign (English) http://english.globalpeace.jp
Yumi's English Blog http://yumikikuchi.blogspot.com


---転載以上----

|

« 奇跡 | Main | 奪われるふるさと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44849/9776326

Listed below are links to weblogs that reference 「キョーボーザイって何ですか?」:

« 奇跡 | Main | 奪われるふるさと »