« アジアの萌芽 | Main | 「キョーボーザイって何ですか?」 »

April 15, 2006

奇跡

昨年12月の国民議会選挙からもう4ヶ月も経つというのに、イラクではいまだ新政府発足すら出来ずに混乱が続いている。最も治安が悪化している地域の一つ、バグダードのドーラ地区に住む友人から届くしらせときたら、また数件隣で殺人がありその家族も立て続けに殺されたとか、近所のお茶屋のオヤジが撃たれて殺され、逃げた息子たちも追われて殺されたとか、内務省関連組織が突如として400人もまとめて連行したかと思いきや後日68人もの遺体が拷問の痕を残しゴミ捨て場で発見されたとか、もはやいったいどのような言葉を返せばいいのかわからない。

また、連絡がなく心配していたパレスチナ人オヤジからもやっとメールの返事が届いて一安心。しかしバグダード在住のパレスチナ人の状況は相当にひどいようだ。多くのパレスチナ人が脱出してヨルダンとの国境にいるという。彼が知っているだけでも、これまで約75人ものパレスチナ人がイラク警察やシーア派民兵のバドル旅団、そしてマハディー軍などに殺されたという。

とにかく、ここまできてまだ自分の直接の友人や知り合いは誰も殺されていないというのは、私にとっては奇跡と言える。今はただ彼らが生きていることへの感謝を伝えたいが、彼らが失った友人たちのことを想うと、やはりまだ返す言葉が見つからない。

あと一人、友人の連絡を待っている。

取り急ぎいわきからの更新でした。

|

« アジアの萌芽 | Main | 「キョーボーザイって何ですか?」 »

Comments

ヤッチ,きのうはいわきでの講演会ありがとう。
集まった人数は少なかったけれど,ヤッチの話から
いろいろ考えることができました。
今は,つらいことが多いかも知れないけれど,
希望をもって生きていくことが大切ですね。
今度は,Peace On総会で会いましょう!

Posted by: よしろう | April 16, 2006 at 09:42 PM

よしろうさん、昨日、一昨日は本当にお世話になりました。みなさんとまたいろいろとお話できてよかったです。何だかんだいって、これまでいわきにはかなり通ってますね。これからもいわきでの企画を継続していきましょう。

ちなみに見事に桜は満開でしたね。ちょうどいい時期にできて嬉しかったです。

Posted by: YATCH | April 17, 2006 at 02:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44849/9603440

Listed below are links to weblogs that reference 奇跡:

« アジアの萌芽 | Main | 「キョーボーザイって何ですか?」 »