« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

奪われるふるさと

総会資料作りでてんてこ舞いしていて、25日に届いていたイラクの友からのしらせを訳すのがすっかり遅れてしまった。しんどいが書こう。

アメリカの圧力でようやくジャファリが首相の座をマルキ氏に譲り、これでやっと新政府発足に向けて動き出したと報道はされていても、当然ながらバグダードの一般市民の状況がそうすぐ改善されるわけではない。市内で最も治安が悪くなっている地域のひとつ、ドーラ地区に住む友人によると、むしろなぜかさらに悪化していると言う。ひたひたと近づく死の足音。数件隣近所でまた誰かが殺されただの、もう日常茶飯事になっていたが、ついに真向かいに住む小学校の校長が何者かに誘拐され翌日彼の勤める学校の前で死体となって捨てられていたという。やはり拷問の痕を残して。友人とその家族は大変な衝撃を受けている。殺されたその校長の家族はもうすぐ家を引き払い故郷のラマーディに帰るらしく、彼の奥さんと大の親友である友人の母はお互いに別れを嘆き悲しんでいるという。

そして同じ日の24日、教師である友人の母が彼女の小学校に朝早く出勤すると、校舎の周囲を警察が取り囲んでいて、生徒らを連れてすぐ家に帰れと言われた。学校隣の空き地に4人の警察官と2人の小学校の先生の遺体がやはり拷問の痕を残し捨てられていたというのだ。私も以前子どもたちとの交流活動でお世話になったことのあるその小学校の校長先生は、即座にその日から今秋の新年度までの休校を決断した。教育省が何を言おうがもうかまわない。子どもたち、そして仲間たちがこれ以上殺されるのは我慢できないし、何よりも自分自身が心配だと。

(スンナ派居住区である)アダミア地区に住む友人のおばさんが言うには、バドル軍(シーア派民兵)と黒い服に身をくるんだ連中がやってきて、町から300人も連れ去っていき、さらには町を3日間も完全に封鎖しているという。一歩でも家から外に出ようというものならたちまち狙撃されてしまうので、恐怖のあまり食料を買出しに行くことすら出来ないと怯えている。

まだまだ続く。友人が働いている商店街では、13人の名うての商人が惨殺されていた。その内の2人とは卸問屋を経営する友人の父がかつて共に仕事をしたこともあったようだ。当然だが父親はしばらくその商店街に行くのを止めろと言う。バドル軍はスンナ派の知識人だけではなく、商人まで殺そうとしているというのだ。

どんなに治安が悪くなっても、今住んでいる家からは絶対に離れないと頑として譲らなかった彼の父親も、ついに限界に達したのであろうか、バグダード郊外にある祖父の家に家族全員で避難することを検討しているらしい。これまでは、そんなことしたらたちまちに家を奪われてしまうし、そしてモスクの責任者でもあるということで、たとえ一人になって殺されても残ると豪語し、避難を勧める家族には「俺を残して行け」の一点張りの頑固オヤジ。だからといってそうですかと父親だけを残して出て行くわけにも行かず、結局共に残り続けてきた家族の苦しみをしっているから、これまで自分も何とか説得できないものかと一緒に考えてもみた。今回の彼の決断には、これでやっとと喜ぶべきなのに、しかし、いざそうなってみると、まったく実に複雑な気持ちだ。こうしてまたバグダードから友人がいなくなる。今まだ異国の地で足止めをくらったまま、帰国のタイミングを狙っていた彼の兄も、家族が皆祖父のもとに移ってしまったら、さすがにそこに一緒に住むことは出来なくなるかもしれない、つまりはもうイラクに帰れなくなってしまうかもしれないとも言う。こうしてまた、イラクの友からふるさとが奪われていく。しかし、友人をはじめ家族のストレスは、もはや限界をとうの昔に通り越してしまっている。


さて、キョーボーザイはどうにか昨日の採決を逃れたようだが、教育基本法は閣議決定されるわ、チェルノブイリ原発事故20周年もなんのその、青森六ヶ所の日本原燃は、ついに放射性廃液を海洋に放出したという。思わず「おだづなよ」(ふざけんなよ)と、まつろわぬ民、蝦夷人として刻まれた、魂の古層からの憤怒の呻きが毛穴から噴き出した。命を育んでくれたふるさと三陸の海に、なんて言ってお詫びすればいいんだろう。気が付くと、こうして自分のふるさとも奪われていく。

イラク、日本、どっちを向いても、全くしんどい話が続くときは続くものだが、それでも生きねば書かねば話さねば。明日(もう今日か)30日は阿佐ヶ谷で少し話してきます。

4月30日(日)

『Little Birds イラク戦火の家族たち』上映&相澤恭行講演「イラクの今」

時間:13:30上映(開場13:00)
場所:東京都 杉並産業商工会館ホール(JR阿佐ヶ谷駅・地下鉄丸の内線南阿佐ヶ谷駅5分)
前売1000円/当日1300円
主催:「イラクの子どもたちは今」写真展実行委員会

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 26, 2006

「キョーボーザイって何ですか?」

「キョーボーザイって何ですか?」

共謀罪についてもっと報道してほしいと某TV局に電話したところ、逆にこんな質問で返り討ちにあってしまった。

わるいことを話し合っただけで罪に問われ、実行に及ばなくともその罪は消えないのでうっかり冗談すら言えなくなるという冗談のようなトンデモ法案だが、一般には本当に知られていないんだと別の意味でまた恐ろしくなった。

・共謀罪
・「共謀罪って・・なんだ?」
事務局高瀬のブログも参照


そういえば昨日のテレ朝報道ステーションで共謀罪を取り上げてはくれたのはいいのだが、後半で法案提出の理由の一つである犯罪の国際化及び組織化について話していて、その直後にエジプトでのテロについての報道をくっ付けていたのにはまいってしまった・・・。

イラクのことで書きたいこともあるのだが、このままほっぽらかして法案が通ってしまったら、いずれPEACE ONの活動すら「イラク武装勢力への支援を話し合ってる。テロ支援だ」など、いくらでも恣意的に解釈されて潰されかねない。そして日本社会全体が今のイラクのように恐怖に支配されてしまうかもしれない。

そこで、きくちゆみさんからメールが送られてきたので、以下に一部編集して取り急ぎお知らせします。限られた時間ですが、みなさんそれぞれが出来るかたちで声をあげ、以下の作戦へのご協力をお願いします。

--以下転載分(一部編集)--
重複、不要な方への配信、ごめんなさい。以下は転送歓迎です。

今日明日の勝負です。共謀罪(悪いことを相談したら罪。4月28日採
決か?)関係を、再度投稿します。連日、都内で共謀罪反対の街頭ア
ピールをしているZAKIの応援と院内集会(今日、参議院議員会館
 第三・四会議室へ午後4時)へ駆けつける途中で書いています。

昨日から我が家に宿泊にきた憲法9条を守ろうとしていご夫婦(70
代)も、共謀罪のことは全く知りませんでした。一般の方は殆ど知りま
せん。家族やお友達に知らせること、マスコミや地元議員さんへの働き
かけ、など、この二日間で家でもできそうなことをお知らせします。
=======
<大切なこと>
議員さんにファックスやメールを送るときは、同じ内容ではなく、その
議員さんのHPなどをご覧になって、いつもこちらは見ている(応
援している)という姿勢で書くと効果が高まります。共謀罪法案を止め
ようとがんばっている野党議員に抗議メールを送ったら、がっくりして
しまいます。一人一人に合った内容のものを、そして、野党議員には感
謝や励ましの言葉を。

きくちゆみ@愛することを強制されたくないから教育基本法の改定に反対
===
以下は、りぼんぷろじぇくと・りみっくす
「共謀罪って・・なんだ?」からです。
http://kyobo.syuriken.jp/

共謀罪法案成立をなんとかして止めたい、と思っている方々に直接行動
のお願いです。
このままでは連休前に委員会採決の恐れもあります。
けれども「いまからでもできること」はあります。

その1 「なんですか作戦」にご協力お願いします。
~「キョーボーザイってなんですか?」と、聞いてみてください~

ようやく最近、マスコミ報道がされるようになりましたが
まだまだ一般的にこの法案の問題点は伝わっていないと思います。
世論を盛り上げるためにもっともっと幅広い報道が必要です。
テレビ局のニュース番組、新聞社、雑誌などに電話をかけて
「キョーボーザイってなんですか? 最近よく聞くんですけど」
「●●でやってたけど、おたくはやらないの?」
「もっと取り上げて」
などと言ってみてください。

以下は、お住まいの地域のメディアがひと目でわかる連絡先リストです。
地域のメディアにも「なんですか」作戦、どしどしお願いします。

(長いので以下リストはHPでリンクします。相澤)
★マスコミ一覧

その2 「議員にファックス」作戦 

時間がない方は、せめて委員長と理事にファックスを。
とくに選挙民からの訴えは効果抜群だそうです。
選挙区の議員さんがいたら迷わずファックス!
ファックスは届くと目立つので事務所の空気を動かすこともできるで
しょう。
批判や苦情ではなく、対話する姿勢でご意見を送るほうが効果があると
思います。

<ファックス番号とメルアドのリスト(電話ではありません、念のた
め)>

(やはり長いのでリンクします 相澤)
★委員会名簿

長いのに、最後まで見てくださったあなたに感謝をこめて

ゆみ

追伸:私のブログやメルマガにも関連情報満載です。

きくちゆみのブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com
911ボーイングを探せ http://www.wa3w.com/911
テロリストは誰? http://www.wa3w.com
グローバル・ピース・キャンペーン http://globalpeace.jp
Harmonics Lifeセンター http://harmonicslife.net
Global Peace Campaign (English) http://english.globalpeace.jp
Yumi's English Blog http://yumikikuchi.blogspot.com


---転載以上----

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2006

奇跡

昨年12月の国民議会選挙からもう4ヶ月も経つというのに、イラクではいまだ新政府発足すら出来ずに混乱が続いている。最も治安が悪化している地域の一つ、バグダードのドーラ地区に住む友人から届くしらせときたら、また数件隣で殺人がありその家族も立て続けに殺されたとか、近所のお茶屋のオヤジが撃たれて殺され、逃げた息子たちも追われて殺されたとか、内務省関連組織が突如として400人もまとめて連行したかと思いきや後日68人もの遺体が拷問の痕を残しゴミ捨て場で発見されたとか、もはやいったいどのような言葉を返せばいいのかわからない。

また、連絡がなく心配していたパレスチナ人オヤジからもやっとメールの返事が届いて一安心。しかしバグダード在住のパレスチナ人の状況は相当にひどいようだ。多くのパレスチナ人が脱出してヨルダンとの国境にいるという。彼が知っているだけでも、これまで約75人ものパレスチナ人がイラク警察やシーア派民兵のバドル旅団、そしてマハディー軍などに殺されたという。

とにかく、ここまできてまだ自分の直接の友人や知り合いは誰も殺されていないというのは、私にとっては奇跡と言える。今はただ彼らが生きていることへの感謝を伝えたいが、彼らが失った友人たちのことを想うと、やはりまだ返す言葉が見つからない。

あと一人、友人の連絡を待っている。

取り急ぎいわきからの更新でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2006

アジアの萌芽

おなじみ銀座の中和ギャラリーにて、イラクアート出展のお知らせです。

「アジアの萌芽 SPROUT OF ASIA」
4月10日(月)~15日(土)
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
東京都中央区銀座6-4-8曽根ビル3F
中和ギャラリー
Tel&Fax:03-3575-7620


今回はハニ・デラ・アリの故郷イラク中西部ヒートを描いたDoors1と、齢80を越える大老ヌーリ・ラーウィの牧歌的な水彩画、彼の故郷イラク西部のRawaをテーマに描いたHometown2が展示されています。
Dsc_0157
ちなみにHometown2は購入予約が入ってしまいましたので、この機会にぜひご覧ください。

ユーフラテス川にたゆたう泡沫と古の夢水車と戯る

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 04, 2006

春とイラクと病と私

さて新年度。隣の寺でも恥じらいを忘れて豪快に咲いた桜がライトアップされて妖美な気を放っている。春の風に舞い上がった花弁は艶やかに乱れ舞い、嬉々として夜の闇に渦を描いたと思いきや、我を忘れて境内の閾へと吸い込まれるように消えていく。糜爛した薫りは仏前の香と淫らに溶け合って、迂闊に吸い込めばたちまちに一炊の夢から醒めてしまいそうだ。ああ色即是空、空即是色。どうも窓からお花見でもしながら一杯なんて粋な宵にする気にもなれない。そういえば3年前の今頃は、砂嵐と爆音があい乱れる都にて、朧に滲む上弦の月を眺めながら、今頃故郷では桜の季節なんだなあと、妙な感慨に耽ったのを思い出す。

さてさて、そのイラクの治安は悪化する一方で、現地のプロジェクトはなかなかうまく進まないどころか、フランス滞在中の現地スタッフ、サラマッドたちも帰国を家族に止められ足止めを食らったままで、連日家族から入る憂鬱な知らせにさすがに疲れの色を隠せない。先日も、いつも通っていたモスクが何者かに7発もの迫撃弾を受け完全に破壊されたと連絡があったばかりだ。他にも、妹が通う学校近くで2発の爆発があり、校長先生がもうとても生徒の責任を負えないと学校の休みを延長したとか、弟が所用ありある事務所を訪ねたところ、その3分後にそこで大きな爆発があったとか、2月にサマッラのアスカリ聖廟が破壊されてからのいわゆる宗派対立の激化も深刻で、チェックポイントでイラク警察にIDの提示を求められ、もしスンナ派だとわかると問答無用で連行されることも多く、一度連れ去られたら最後発見されるのは近所のごみ箱の中だとか。このように、とてもろくに外出すらできないような状況で、まさに死と隣り合わせの生活を余儀なくされている。

心配で他の友人たちとも連絡を取り合っているが、例えばシーア派居住区にすむスンナ派の友人からは、「もう限界だ。このままでは俺はバドル旅団(シーア派政党SCIRIの民兵組織)に殺される。もうここで仕事なんてとてもできない。どこかに仕事はないか?どこだって行くから、とにかくここを出たいんだ」と、これまでにない深刻なトーンで返事がきた。いつも助平な冗談ばかり言って困らせていた奴とはとても思えない。また、恐怖の生活はシーア派の友人然り。戦前から交友のあるバグダードのカズミヤ地区に住むシーア派の友人からも、「あのアスカリ聖廟爆破のあと、人々が憎しみあっているのが明らかになってきた。いたるところで殺し合っている。ここは全く人間が安全に住める場所ではなくなってしまった」とこぼす。そして皆口を揃えて、「お願いだから今イラクには来ないでくれ」と。

このように、ここ最近は彼らの口からお得意の冗談を聞く機会がとても減った。以前は、例えば日本の夏の蒸し暑さを嘆くと、「いやあ、イラクの夏はただでさえ暑いのに毎日の爆発で気温が上がって大変だよ」などと言って自らの状況を笑いのネタにすらしていたものだが。最近聞いたものでは、サラマッドがフランスで銀歯一つ入れるとしたら400ドルもかかるんだぜと弟に話したところ、弟が「はあ、フランス人はやっぱ高価だな。銀歯ひとつで400ドルかい。こっちじゃ一首切るのにたった100ドルだもんな。イラク人の命も安くなったもんだよ」と返したブラックなもの。笑えない現実をあらわしているのだが、聞いた直後は不謹慎にも思わず腹を抱えて爆笑してしまったものである。

閑話休題。そういえば最近、アスカリ聖廟爆破後の混乱は別として、一度の爆発や攻撃などで死亡するイラク人の数は減ってきているという情報を耳にしたが、それだけでイラクの治安が回復に向かっているとは、イラクからの友人の話を聞いている限りではとても思えない。もちろん地域差などもあるとは思う。しかし、また、ある程度余裕のあるイラク人はもうずいぶん近隣諸国などに避難しているし、いま残っている人たちも外出を控えるなど相当な自衛策をとっているので、以前と比べるとそもそも外に人がいなくなったというのが、そのデータ上での死者数の変化に表れているのではないだろうか。実際、大きな事件の巻き添えになる人は減ったとしても、誘拐されたり人知れず殺されたりしてまだ遺体も見つからず、死者としてカウントすらされていない人たちは相当いるのではないだろうか。

さて、イラクに届けるために集めて山済みにされた医薬品に囲まれた部屋で、サラマッドは今日も故郷を想っている。フランスでは今若者向けの新たな雇用制度(CPE)に反対するデモが昨年秋を髣髴とさせる暴動に発展して社会問題化しているが、そんな騒ぎも、彼にとっては全てイラクを連想させるらしい。暴動を防ぐために通りに借り出された警察も、道路封鎖も、全てがイラクでの生活を思い出させてくれて、これは自分がイラクに戻るための予行練習として神が与えてくれたんだとすら感じているという。

最近このブログが暗いと友人から指摘を受けた。その通りだと思う。連日イラクから暗い話しか届かないので、どうにもこうにもしんどくて更新も怠りがちになっているのは事実だし、こんな状態で毎日更新していたらさらに暗いものになりそうで皆を暗い気持ちにさせるのも悪いししばらくもう何も書きたくないと思ったりしながらも、あまり更新しないで心配させるのもどうかと思いこうしてまた書いてしまうが、自分の気持ちを偽って無理に明るく見せることも出来ず、こうしてまた暗いものになってしまう。しかし逆に作られた明るさで取り繕う愚を冒すくらいなら、堂々と己の暗さと対峙してそれをさらけ出すのもまた一興かと思いこうしてまた書いてみる。安っぽい希望や楽観論などを書き連ねてイラクや世界の問題が解決するくらいならとっくにそうしているし、評論家然として情勢を全体から俯瞰して分析に徹することが出来るほどには知識もないし、ここまでひとりの人間同士としてイラクと関わってきた以上、そんな器用な態度はとてもとれそうにもないから。

前回、イラクと共に病んでいるのかもしれないと書いたが、正確にはこの世界と共に、この現代に生きる人類の病を共に病んでいる、いや、むしろ共に病んでいきたいという思いも強い。この世界で起こっている事柄は、すべて自分に関係していると思うし、そうとなれば、信じがたいような事件、とても人間の仕業とは思えない事件なども、それはもちろんイラクで起こっていること、すべての戦争も含めてのことなのだが、すべての人間の行いは自分だったかもしれない、すなわち自分が犯す可能性だってあるのではないだろうかと考えてしまう。よく、何か残虐な事件が起こると「あんなことをするなんて人間の仕業ではない」等と非難する声が多いが、私は逆に、「なんで自分ではなかったのか」というのを考えてしまう。もちろん今の自分は、そんなことは出来ないから、していないわけだが、いわゆる犯罪者たちだって、生まれつきの犯罪者というのはいないと思うし、同じ人間である以上、やはりいかなる人間も同じことをしてしまう可能性は持っていると思う。つまりすべてこの世で起こっていることで知りえることは自分も起こしえるということ。本気でこの世界と関わっていきたいのなら、やはりこの世界の病とも共に付き合っていく必要があるのではないだろうか。

ちょっとまた話が大きくなってしまった。本当はイラクの友と彼らの絶望を共有していこうという決意を言いたかった。本気で彼らと共に希望を見出したいのなら、今の彼らの絶望の深さを共に見る必要があるのではないか。見出せる希望の大きさは、絶望の深さに比例するとも思うから。

とにかく、今はたとえ小さくとも出来ることを続けてつなぎとめていくしかない。なかなか具体的に現地プロジェクトを進められない悔しさはサラマッドも同じだから。さあ、2005年度も終わったことだし、決算処理など急がねば。


ところで4月1日はいつもお世話になっている日本平和委員会の布施祐仁さんの結婚パーティーに呼ばれてきた。そういえば彼とバグダードにいたのは2004年の8月、今思うとあの時が最後の滞在になっているなあ。高遠さんをはじめシバレイ、増山麗奈ちゃんなどもイラクにゆかりのある面々も集まって、なぜか即席でゴレンジャーならぬイラクレンジャー?など結成し、大いに盛り上がった。サラマッドから布施君へのメッセージも読み上げて、リクエストに応じて彼のイラクでのラブストーリーも話した。知っている人にとってはもう耳にたこが出来るほど聞かされた話しだと思うけど、やはりおめでたい話は何度話してもいいものだ。そう、僕らはみんなイラク人から「愛は戦争より強し」と教わったんだっけ。札幌から駆けつけた千葉君のユニット「HCS」に酒で雇われたギタリストとして出演し、最後に久しぶりに喜納昌吉さんの名曲「花」を歌った。とてもいいパーティーだったと思う。やはりめでたいことは何度やってもいいものだ。イラクにも、咲いている花を想いながら・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »