« 無事帰国&勉強会のおしらせ | Main | 上野の森でイラクアート »

February 25, 2006

聖廟爆破後

報道されている通り、22日イラク中部サマッラで二つのイスラム教シーア派聖廟が破壊されてからイラク全土で緊張が高まっている。バグダードの友人からも、大変なことになったとメールが来た。

1200年ほど前に建立された二つの聖廟は、世界中のシーア派信徒にとって巡礼では外せない聖地で、第10代、11代イマーム(無謬指導者)の墓があり、宗教的に非常に重要な意味を持っている。22日早朝何者かが侵入しそれら聖廟を爆破してから、サドル派民兵マハディ軍を中心に24時間以内に168のスンナ派モスクが破壊され、130人のスンナ派信徒が殺害されたという。友人の住む首都バグダード、ドーラ地区では3人の指導者が殺害され5箇所のモスクが爆破されたという。スンナ派住人の多くは皆自警団を組織してモスクなどの防衛に当たっているらしい。特にスンナ派にとって重要なアダミア地区にあるアブハニーファモスクに何かあったら、スンナ派とシーア派の内戦が起こるだろうと友人は心配している。イラクイスラム法学者協会などスンナ派有力者達は、政府とサドル派の責任を追及していて、サドル師がバスラなどの都市でスンナ派モスクの防衛にマハディ軍を送ったと言っても、サドル師やシスターニ師がスンナ派モスクを破壊することはハラーム(禁忌)だという宗教令を出したところで、スンナ派はもはや信じられない。イランは事件の背後にイスラエルとアメリカがいると騒ぎ立てる。新たに政府は外出禁止令と数百もの検問所を設け、全てのオフィスと学校が3日間閉鎖された。シスターニは政府がシーア、スンナ両派のモスクを保護することが出来なければそれぞれイスラムの自警団として独自に守ると宣言。スンナ派の各政治政党は新たな政府を作るための協力を取りやめた。サマッラの人々はタラバニ大統領に犯人を非難するように請願、住宅省大臣が破壊された二つの聖廟を訪れようとしたところ、住民による投石にあい断念。現在シーア、スンナ両派共、政府と米軍に大きな怒りを感じ、誰もが武装しそれぞれのモスクを守っているのだという。

一方、サマッラではアルアラビーアTVの3人のジャーナリストが殺害された。一人はアトゥワル・バフジャットさんという26歳の女性記者。イラク戦争時、「人間の盾」の取材も多くこなした記者である。

友人の父親はモスクの責任者の一人なので、例えどんな状況でも行かねばならぬという。周囲では3つのモスクが破壊され、父親の所属するモスクは何とか襲撃を逃れているらしいが、このままでは襲撃されてしまうと言ってきかないらしい。近所に住む友人のおじさんも、何者かに誘拐されたまま帰ってきていない。「死の軍団」と恐れられるシーア派民兵組織バドル旅団から、解放してほしければ約100万円の身代金を払えと脅されているが、果たしてそれで本当に帰ってくるのか、払うとしても家を売り払いでもしなければ不可能だと途方に暮れている。

友人は、どうすればいいのかわからない、もうただただ神に祈るしかないという。

|

« 無事帰国&勉強会のおしらせ | Main | 上野の森でイラクアート »

Comments

何ていうことでしょう。
私もイラクの報道は気にしていると思っていましたが、そうは言っても毎日すみからすみまで新聞記事をチェックするわけではなく、そんな重大なことが起こっているとは知りませんでした。
23日の米英の核実験といい、開会式でのヨーコさんの平和のメッセージとは裏腹にオリンピックの陰でひどい事件がおこっていたんですね。無知を恥じるばかりですが、できることからしていくしかないかな、とまた思います。

Posted by: 千代 | February 27, 2006 at 09:14 PM

千代ちゃん、こちらのお返事遅れてました。こうして私が聞いた話も、イラクで今起きていることのほんの一部に過ぎないんですよね。

Posted by: YATCH | March 13, 2006 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44849/8824097

Listed below are links to weblogs that reference 聖廟爆破後:

» 中東 [共通テーマ]
紛争が続くイラン、イラク、パレスチナ、レバノン・・・ 中東の政治、経済、社会、文化について語ってください。 [Read More]

Tracked on February 25, 2006 at 06:54 PM

» アスカリ聖廟の爆破でシーア派とスンニ派(イラク)内戦? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「アスカリ聖廟の爆破でシーア派とスンニ派(イラク)内戦?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [Read More]

Tracked on February 26, 2006 at 06:01 PM

« 無事帰国&勉強会のおしらせ | Main | 上野の森でイラクアート »