« フランスに行ってきます | Main | フランスの仲間たち »

February 10, 2006

Bonsoir!

2月8日、13時成田発。アエロフロートは乗るたびにサービスが悪くなっている。なんとアルコールが有料に。機内食の前に飲むワインは楽しみのひとつだったのに、まったくひどい仕打ちである。おまけに今回はシステムの不調やら何やらで、映画やニュースなどの機内TV放送、また音楽などのサービスも停止ときた。安さだけが理由で利用しているのだが、ここまでくるとさすがになあ・・・・。まあ落ちないだけ感謝しよう。

ひと眠りしてふと窓から地上を眺めると、彼方の地平線が美しく朱に燃えている。かつて旅に熱く恋焦がれていた時代を思い出し、いかほど遠くに来てしまったのだろうという寂寥感に突如として包まれる。あの想いも気がつけば、心の彼方に滲んでしまっている。しかし振り返ればいつもこのように、失われた時を求めて人は彷徨い続けるのかも知れない。

約十時間後モスクワの空港に到着。外はマイナス20度にもなるという。暮れゆく雪の滑走路を横目に、一時間も待たずにパリ行きに乗換え。アイリッシュパブでギネスを一杯ひっかける暇もなかった。アンマン行きに乗り継ぐために、機内席から拝借した毛布に包まり雑魚寝して約24時間も空港内で過ごしたことを思えばましではあるが、あまり時間がないのも落ち着かないものだ。

現地時間夜9時頃パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着。しかし迎えにきているはずの現地スタッフのサラマッド&アマラがいない。1時間ほど待っても来ないので、このまま空港内で野宿はたまらんと思い電話しようとするとようやくサラマッド現れる。どうやらターミナルを間違えていたらしい。車にアマラを待たせたサラマッドは、何でもミュンヘンから来た便で日本人が沢山降りてきたのできっとこの便だろうと思い待っていたようだが、おいおいそもそもミュンヘンってドイツじゃないか。なんか変だなあと思いながらも尋ねるのも恥ずかしいのでそのまま待っていたというから困ったものである。さすがの名ガイドもイラクと同じようには行かない。

おんぼろフォードの中古車、通称サラムーディⅢに乗って夜のハイウェイを東北へ飛ばす。サラムーディⅡでのバグダード珍道中がよみがえる。「フランスはどうだ?」と聞かれても、まるでバグダードの夜を走っているようで、どうもまだフランスに来た感じがしない。

話題は日本からイラク、そしてデンマークの新聞が載せたイスラム教の開祖ムハンマドの風刺画をめぐって世界各地で広がっている抗議活動へ。全人口の一割ほど、500万人以上とも言われるイスラム教徒を抱えるここフランスでも当然この問題への関心は高いようだ。イスラム教徒である二人の怒りもやはり大きい。私もこの問題はいわゆる「表現の自由」を盾にして意図的にイスラム教徒の怒りを煽っているように感じている。各地でデンマーク大使館への放火など相次いでいるが、初めからこうなることを計算済みで、すなわちイスラム教徒は実に野蛮な人たちだと世界に印象付けようという目的で挑発しているのではないかとも思ってしまう。「表現の自由」が試されているともいうが、アマラに言わせれば、そもそもヨーロッパに表現の自由なんかない。例えばもしホロコーストについて疑いを挟むような発言をすれば大変なことになるのでみんな口を噤んでいる、そんなタブーはいくらでもあると言う。残念ながらここフランスでも、履き違えた野蛮な「表現の自由」を振りかざし新たな風刺画を発表する輩が出てきたようで、二人ともすっかりうんざりした様子だった。

2時間ほどかけて二人の住む町LENS(ランス)に到着。昨年末幸運にも友人から紹介してもらったというアパートは、壁にハニさんの絵も飾られ実に瀟洒なインテリア、そして清潔に片付けられていて、旅に疲れた私をあたたかく迎えてくれた。
IMGP5464

|

« フランスに行ってきます | Main | フランスの仲間たち »

Comments

Link exchange is nothing else but it is simply placing the other person's blog link on your page at appropriate place and other person will also do same in favor of you.

Posted by: free music downloads | April 04, 2015 at 05:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44849/8588134

Listed below are links to weblogs that reference Bonsoir!:

« フランスに行ってきます | Main | フランスの仲間たち »