« ハニさん到着! | Main | サラマッド&アマラ無事到着しました »

November 23, 2005

ハニさん個展はじまる

昨日(21日)からハニさんの個展が開催されています。オープニング当日にはたくさんの方に来ていただいて、ハニさん共々大変感謝しております。個展は12月3日までやってますので、まだの方はどうかハニさんが抱えてきた新作22点を観に来てほしいと思います。今回の個展のために他の仕事をほとんどキャンセルし、「買いたい」という申し出を全て断ってきたという渾身の作品群、本当にすばらしいのです。煌きをました「イラク 混沌からの光」を感じてください。
IMGP5202

さて、これからも関連イベントが続きますので、みなさんどうかどこかで彼らに会いにきていただけると嬉しいです。(急遽広島でのイベントも決定しました!)現地スタッフのサラマッド&アマラ夫妻は24日に来日します。直接イラクの市民からお話が聞ける大変貴重な機会です。

また、賛同金のご協力も是非によろしくお願いします。
(目標額80万円中、現在まだ455,000円です!)

イベントスケジュールはPEACE ONのHP

*ところで先日ブログにアンマンホテル爆破事件の直後ハニさんが事実上解雇されたと書きましたが、3日後には戻ってきてくれと言われたそうで安心しました。なんでもアンマンには不法就労のイラク人も多いので事件の直後は当局の調査が厳しくなり、イラク人がいやな思いをするのを避けるために会社が一時的に「来なくていい」と言ったそうです。つまりはイラク人のことを考慮した結果だったそうです。

今夜はハニさんがイラク料理を作ってご馳走してくれました。去年夏バグダードで食べた味を思い出し感動!

ああ、いろいろ書きたいのだがあまりに忙しくてろくに書けずすんません。詳しくは髙瀬のブログで!

|

« ハニさん到着! | Main | サラマッド&アマラ無事到着しました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44849/7274156

Listed below are links to weblogs that reference ハニさん個展はじまる:

» イラクから画家来日中! [mdk-on-line]
昨日(11/23)川越にて「イラク現代アート展」を観てきた。 現在、イラクから現代画家のハニ・デラ・アリさんが来日している。会場ではハニさんの講演も聴く事が出来た。 「戦争でイラクはアイデンティティを失ってしまった。アメリカに贋物の民主主義を押し付けられ、残念なことにそれを信じてしまっている人もいる。…アメリカは知るべきだ。今していることが何千年も歴史のある老人を辱めているのと同じだということを」 昨今イラクからはテロと混乱ばかりが報じられているが、実はバグダッドには絵画を展示するギャラリ... [Read More]

Tracked on November 25, 2005 at 01:50 AM

» make art, not war――バグダードには40から50軒の有名なギャラリーがある。(続き) [Falluja, April 2004 - the book]
前の記事からの続き・・・ 【イラク人画家、ハニ・デラ・アリさんの講演会、2005年11月23日、川越】 ――「イラクには2つの面がある。老人としてのイラクと子どもとしてのイラク。老人というのは歴史があるということ、子どもというのは将来があるということ。」 (相澤さんのお話のなかで、「イラクの2400万の人口のおよそ半数が18歳以下、イラクは“こどもの国”。一方で多くの人が死に、それはまさに生と死のコントラストだ」という部分があったのと、頭の中でリンクした。) ――「子ども... [Read More]

Tracked on December 04, 2005 at 08:08 PM

« ハニさん到着! | Main | サラマッド&アマラ無事到着しました »