« イラク「命の水」支援プロジェクト | Main | イラク人が想うヒロシマ »

August 14, 2005

いもほり

IMGP4887先日PEACE ONのちょっとした夏休みレクリエーション企画で、岩手県は秋田の県境に近い湯田町まで行って会員さんが大切に育ててきた畑の芋を掘らせてもらった。ちびっ子の頃よくさつま芋は掘ったものだが、じゃが芋掘りは初めて。

8月というのに紫陽花が美しく池に映え、アメンボがほどよく水面のパレットをかき回し、葉陰で涼むイモリが赤い腹をちらりちらりと誘うように泳ぐ東北の涼しい夏。しかし日中スコップ握ってざくざくやるものだから畑に汗を撒き散らし、ミミズだのオケラだの土中の住人達を脅かしながら、またアブの襲撃をかわしながらの熱い芋ほりとなった。ひとつの種芋から10個ほどの芋が鈴なりに。掘りたての芋のいくつかは農薬を使わないため内部まで幼虫に侵略されているものもあったが、素手で握ると土中の熱と羞恥のためか仄かに火照り、育んだ季節の記憶が体温と混ざり合い生命が共鳴する。ああ大地に繋がる仕事の美しさ!そして焼いた芋のあの美味さ!透きとおった岩手の空の下、全身の細胞が歓喜した。

収穫だけの体験ではおこがましいかもしれないが、ご指導を受けながらの作業の端々にその手間隙や労苦が窺える。やはり何事も現場で学ぶのが一番だ。晩年の夢は自給自足、そろそろ農も学ばなくてはと思っていたのでちょうどいい企画となった。有り難く生かされてここにある感謝と共に、ごちそうさまでした!

|

« イラク「命の水」支援プロジェクト | Main | イラク人が想うヒロシマ »

Comments

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it is truly informative. I am gonna watch out for brussels. I'll appreciate if you continue this in future. Many people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: free mobile music download sites | April 04, 2015 at 06:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44849/5455287

Listed below are links to weblogs that reference いもほり:

« イラク「命の水」支援プロジェクト | Main | イラク人が想うヒロシマ »