« サッカーボール&ショートストーリー(8/12) | Main | 労働省、盲学校、そしてサドルシティーについて(8/14)  »

August 15, 2004

コントラスト(8/13)

ナツメヤシで作られた民芸品を買おうと、いつものスーク・アラウィへ。リーファというナツメヤシの繊維でつくられたボディタオルがないなあと思い聞いてみると、どうも仕入先の農場の周囲の治安が悪くなって流通にも影響が出ているようだ。よく見るといつもよりも品揃えが少ない。ここ数日ナジャフを中心にさらに治安が悪化しているので、ろくに仕入れも出来ないと店員がこぼしていた。
date/IMGP3000
イラクと言えばナツメヤシ。食用になる実だけではなく、幹、葉、繊維など全て民芸品として生活の中に深く溶け込んでいる。そうしたイラクの豊かな文化も紹介しようと、この夏の滞在ではディアラなどに行って民芸品を作る農家なども訪ねる予定でもあったのだが、とてもじゃないが今はやめてくれとサラマッドに止められている。

話していると突然停電。「東京では停電する?」と店員が聞いてくるので、ほとんどないねと答えると、「いいよなあ。戦闘もないだろうし。昨日も店のまん前で戦闘があって、危なくて閉めてしまったよ」と顔をしかめた。確かにこのアラウィというエリアもかなり治安が悪いと評判なので、いつもならここでアラブの布、クフィーアなども買っていくのだが、あきらめてカラダで買おうと言われてそそくさとスークを後にした。「この辺は警察のコントロールもきかない。今は危ないよ」とサラマッド。車から通りを見ると、何と露天で堂々とビールやウイスキーを売っている親父が何人かいて驚いた。カラダでもお酒を扱っている店はあるが、看板も出さずにひっそりとやっているのに。

ハニさんの家におじゃまする。結婚のお祝いにと、サラマッドとアマラの絵をハニさんが描いてくれていた。サラマッドの顔がふっくらしていてとても若く、アマラの笑顔はとても素敵だ。結婚してわずか一ヶ月で妻がフランスに一時帰国。それからもう一ヶ月以上経ち寂しさのピークをむかえている夫サラマッド。少しでも癒されたのではないだろうか。
sarmadamara_by_hani/IMGP3002
アートプロジェクトの打合せに来たのだが、いつもの通り子どもたちと遊び、また大好きな家庭料理ドルマをご馳走になる。様々な野菜をくり抜いた中に焼き飯を詰めてさらにいっしょに炒めた料理。先週の金曜もおじゃましたのだが、その時は大きいキュウリの中身をくり抜きライスを詰め込んでトマトスープで煮込んだシェフマハシという料理をご馳走になった。
shefmahashi/IMGP2863shefmahashi2/IMGP2864

いつも思うのだがイラクの家庭料理のうまさは感動的だ。子ども達は笑顔で駆け回り、相変わらずの人なつっこさで戯れてくる。イラクに来て特にここハニさんの家を訪れるたびに、家庭っていいなあとうらやましく思う。のどかな金曜の午後、まさに平和そのもののひと時を過ごし、心身共に満たされていった。

一方ではいまだ止まない戦闘があり、人間が殺され続け、平和とはかけ離れた世界が同じ国の中に存在しているという現実。そしてひとつひとつの家庭では、家族をとても大切にする温かで平和な営みがあり、自称先進国に住むわれわれが失いかけた様々なことを思い出させてくれるという現実。この対極にあるように思われる二つの現実が織り成すコントラストを前に、己の非力さと幸運を同時に感じて引き裂かれつつも、今日も生きているということをかみしめてみる。そんな金曜の午後であった。

|

« サッカーボール&ショートストーリー(8/12) | Main | 労働省、盲学校、そしてサドルシティーについて(8/14)  »

Comments

六月に岩手の講演に行ったとき、時間があったので途中で『おいものせなか』という雑貨屋さんに寄ってみた。
お店には、いろいろな国から取り寄せたフェアートレードの雑貨品があり興味を注いだなぁ。
ナツメヤシで編んだものは無かったようだけど、バングラデッシュの麻で編んだ籠とか団扇とか置いてあった。

Posted by: wattan | August 17, 2004 at 02:44 PM

wattan,
「おいものせなか」の新田夫妻には昨年5月の花巻講演の際にお世話になりました。はやくイラクのナツメヤシ製品のフェアトレードが出来るような状態になればいいのですが。

Posted by: YATCH | August 20, 2004 at 02:08 PM

I am really inspired with your writing abilities and also with the layout on your blog. Is this a paid subject matter or did you modify it yourself? Either way keep up the nice high quality writing, it is uncommon to look a great weblog like this one nowadays..

Posted by: PS3 Jailbreak | December 24, 2013 at 10:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44849/1200624

Listed below are links to weblogs that reference コントラスト(8/13):

« サッカーボール&ショートストーリー(8/12) | Main | 労働省、盲学校、そしてサドルシティーについて(8/14)  »